先日、とある取材を受けたのですが、YOUTUBEで公開されたので、こちらでも紹介します。
取材自体は時間が20分と限られていましたし、聞きたいことのテンプレートがあったので、それに沿って回答しています。なので、割と表面的な内容に過ぎません。
私が地方移住のモデルケースとして、福岡市への移住、もう少し細かく言うと、東京に住む独身男性をリモートワークで福岡市に引っ越してもらう、というのが私が今、一番やりたいこと。これにはいろいろと背景もあるし、私自身の生い立ちや過去の経験、性格的なものも非常に密接に関わっています。なので、一言では言い切れないんです。。
私のそんな長い話を聞いてもらう機会など、そんな簡単には発生しないので、まずは簡単なところからインタビュー取材に応じた次第です。当社の「ごきげんコーポレーション」という名称の由来も、私自身の思いから来ています。もちろん地方移住は福岡市に限った話ではないのですが、本気で社会が大きく変わるレベルでの地方移住を推進していくには、最初のモデルケースは福岡市しかあり得ないのです。非東京で現在、唯一、そのモデルとなるポテンシャルがあるのは福岡市です。自分で住んでから8年目。これまで自ら生活して、地方移住の推進モデルとしての側面を見続けてきた結果、やっぱり間違っていなかった、地方移住を本気で成し遂げるには福岡市しかない。しかも、ターゲットはピンポイントに東京の独身男性です。
準備はいろいろと始めています。少しずつ、お知らせしていこうと思いますので、お楽しみに。