【コロナ対策による影響報告】


コロナウイルス蔓延防止のため、全国規模での様々な自粛が実施されています。既に個別にはご連絡とご説明をさせていただいておりますが、改めてこちらでもアナウンスをさせていただきます。

当社の影響について

当社は設立時より、数年から数十年先の、ビジネスのあり方を模索しており、【オフィススペースに依存しない】【従業員の働き方自由】【電話連絡に依存しない】【訪問会議に依存しない】を掲げております。突飛なやり方だと怪訝な顔をされる方もいらっしゃいましたが、実際のお客様には、問題ないことをご理解いただけておりました。

お客さまの多くは福岡市内の会社様ですが、平日日中に福岡で打合せをすることはほとんどなく、メールやLINEを始めとするツールで対応しております。そのため、今回のコロナウイルスの影響はかなり低いのが実態です。その点はご安心ください。

今後の懸念について

3密を避けるための対策としてリモートワークが全国的に理解され、「働く場所は東京都心の会社でなくてもいい」というムードは少し高まりました。当社が掲げる目標の一つである【福岡移住のすすめ】がこれを機に一気にブレイクするのではと応援のお声も頂いておりますが、実態としてはそれほど簡単な取り組みではなく、現時点ではまだ、東京都心部のリモートワークですら思ったほどには進んでいません。10%未満と言われております。

その一方で、株式市場に始まり、経済が完全に低迷し始めたために、福岡の企業様がかなり人材採用(を始めとする投資全般)について足踏みを始めています。若干のマイナス要素ではあります。

また、見知らぬ土地に移住する際に最も不安である「地域に馴染めるか」を解消する、福岡の最も良い点でもある「飲食店」がそろそろ壊滅的な打撃を受け始めます。東京では既に倒産の危機に直面してしまった飲食店が多数出ており、福岡は2週間~1ヶ月遅れ、つまりそろそろ影響を受け始めます。移住した先が閑散とした街では、移住のすすめはできません。当社としては、福岡移住については現状、様子見でございます。

当面は保育事業のコンサルティング、営業支援コンサルティング、新規事業コンサルティングを継続させていただき、当社としての新規事業【福岡移住のすすめ】は2020年10月以降を目処に様子見状態で進めてまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

ごきげんコーポレーションのロゴ(大)

2020年4月4日

合同会社ごきげんコーポレーション 島