食生活における常識崩壊


当社のテーマは「すべてのNINGENGOKIGENに」ですが、人間にとってとても大切なのが食事です。当たり前のことですが、人間の身体は口から食したものでできてます。部品を買って取り付けるわけではないので。

私は子供の頃からの癖で、とにかく常識というものをまずは疑ってしまいます。黙って信じることがほとんどない、これは性格です。では、食事についての常識ということ、どんなことがあるでしょうか。

・バランスの良い食事

・必要カロリーを上回ると太る

・塩分は控えめに

・油は太る

皆さんはTwitterはやってるでしょうか。私は大昔にやっていて、数年前から再開しました。そこで知ってのが、金森さんという方です。今、Twitterでは「#金森式ダイエット」で検索すると山ほど出てきます。この方の理論が、これまでの食事に関する常識を崩壊させる、驚くべき食事法の勧めでした。1年ほど私も実践しています。

宣伝するわけではありませんので、詳しくは、ご自身で見ていただけば良いと思いますが、「常識をまずは疑う派」としては本当にステキな食事法です。簡単に言うと、糖質を徹底的に排除して、高脂質なモノを食べる、という食事のスタイルです(非常に簡単に言ってます)。

かつて、「糖質ダイエット」というのが流行った時期がありましたが、それを理論的に正確に実行に移したのが金森式かな、という印象を持っています。

これまで、日本人はコメを食べてきたでしょう。それがパンやパスタに置き換わり始めても、結局、主食は炭水化物なのが常識でした。それが身体にとって、何も良いことがないとは・・・常識は疑ってくださいね。